昨日はアルーレンで散々な目にあった。
うっかり帝国の徴募兵が4枚手に入ってしまったせいで
作ってみたけど。当初はドランジャンクを調整して出る
つもりだったので。負け犬の遠吠えですが。

BGWデッキがワンツーフィニッシュしますた。
この手のデッキは大好きな緑で殴れるつつ
ハンデスとパーマネントコントロールに優れているので
好きなデッキの一つ。ちなみに嫌いなデッキは
ご存知かと思うけど青いカウンターデッキ全般。

1位のデッキを見て一言、墓忍び強過ぎるな。
トゥームストンピィ見て青を緑にしてドラン入れる
発想を思いつけなかった。末裔ピキュラ+ドランまでは
たどり着いたけど、その先があったとは。

ハンデスの数から見て、以前、組んだ末裔ドランの
末裔のスペースに墓忍びが入った感じだな。
白ダブルシンボルが入らないから、安定して
黒ダブルシンボルが出るね。当然、緑ダブルシンボルの
永遠の証人はディード的にもマナ的にも入らないな。

白はソープロ、名誉回復、緑はタルモ、ディード、
そしてドラン。ジャンクっぽいけどピキュラに近く
安定して動けて打撃力も強化。スロット的にも合う。

バッパラとか先触れとか基本マナ安定のためで
ドランやセラピーがあるとボーナスがつくけど、
カード単体のパワーは弱いからな。

緑を濃くしてマナの安定をしたければガラク投入で
2位のデッキやガラクコンみたいにチューンするのかな。

まだまだ、ドランデッキチューンは奥深い。

コメント

めい
めい
2008年1月29日13:10

この色のパターンは使う人の嗜好やメタ、何処をどういう風に攻撃するかでいろんな組み方ができて正解が無いのが面白いと思う。《墓忍び/Tombstalker(FUT)》は確かに強かったです。《闇の末裔/Scion of Darkness(LGN)》と組合すならライブラリーのトップをいじれるカードは必須ではないかと。実際それで忍びで8点ルースで負けというゲームがあったからねえ。

ちーちゃん@足りてる
ちーちゃん
2008年1月29日15:15

思考囲いとフェッチとボブを考えるとライフルーズが
怖過ぎて回せない。前のドランデッキすら何度も
死にかけたし。だから思考囲いじゃなくて強迫。
先触れ入れて軽めに調整したんだけどね。
でもボブは絶対抜けない。
コマとか教主じゃ遅い。チューンがまるで変わる。
スーサイドに尖らせた結果なんだろう。

めい
めい
2008年1月31日0:17

試しにMWSで組んで回してみた。が、ドランは出れば強いんだがなんか微妙、予想通り腹心デスが怖すぎ。故にちょっと自分好みに調整。脅迫とドランを外し、独楽追加。墓忍びとディードを増やして回すとなかなかいい。ドランが抜けてるのでクリーチャーが細くなった点の改善とやはり何かしらのライフ補充がいると思う。ドレインライフ系か十手かな?あと土地はちと調整がいると思う。つかこれおもしろいわ。今度使おうかなw

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